一人称は名前

新しい人に会う度この話してるからみんな知ってるかもしれないけど私が住んでた沖縄は、女の子はみんな一人称に自分の名前を使ってるんだよね。「みーかーはさ」、「あいなは〜」みたいな感じで。


東京とかフィクションの中では一人称名前の子は決まってぶりっ子だけど沖縄では寧ろ「私」を使う子の方が都会ぶってる子!って感じだった。(話ズレますが沖縄のことは好きだけどこういう内地人差別?っぽいところは半分内地人間としてちょっとモヤってた)(でも自分もかなりやっちゃう)(この話もいつかしたいね)


生まれてから18年?沖縄に住んでたから、上京して「私」を使うようになっても頭の中の主語は「たまきは〜」なんだよね。外国語喋ると性格変わる!みたいなこと言う人いるけどそれにちょっっとだけ近い感覚がある。頭の中で「私」スイッチを入れる感覚 0.00001秒くらい喋り出しにラグかかってそのせいで東京で人と喋る時は少し言葉が固くなる気がする。

マジで会話盛り上がったときに出てくるのは「たまき」の方だし。

(まあ文章書く時は普通に「私」を使ってきたからブログ内主語は私で行くつもりだけど…… )


とにかく、ここ2年の人生のテーマが素直になる、人に弱味をさらす、なんですよ!今まで変にカッコつけたせいで全然人に頼れなかったり自分の願望わからんくなったりしてたから

だから一人称たまきなありのままの気持ちで文章書くよ!という思いでこのタイトルにしました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

f:id:okkeilovely:20220803010755j:image

 

嘘です

ホントはなんかオシャレな意味ありげなタイトルのブログ書きて〜と思った大学1年のたまきがあんま深く考えず付けたタイトルだよ ブログ書きたいと思ってブログ立ててから初投稿まで3年もかかってしまっているね 始めるキッカケくれたハリソンありがと〜🫶


まあでも結構気に入ってるのでこの理由で行きます。鍵アカに書いてる考えとかメモ帳に残ってるたまきだけがわかる暗号を気軽に(気軽に!!!)人と共有する場所にしたい 素直にGOGO 

正直深い動機全然無いけど書き始めたら意外と楽しくなってきたかも


てかさっき「私」で行くつったのにすぐたまきになってる たまきから見たら自然だけどやっぱりみんなから見たら違和感あるのかな?気になるね〜

 


一人称は名前

おわり